MENU

女性起業家の仕事内容を徹底解説!向いている人の特徴も紹介

女性起業家の仕事内容を徹底解説!向いている人の特徴も紹介

「起業家はどんな仕事をしているの?」

「起業家に向いているタイプの人ってどんな人?」

「人よりもずば抜けた能力がないと起業家になれないの?」

このようなことを考えていませんか。

当記事では、女性起業家の仕事内容と向いている人の特徴を詳しく解説します。

起業家として成功できるスキルを知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

起業家の仕事内容とは?

起業家の仕事内容とは?

起業家とは、自分のアイデアやスキルをもとにして事業を始める人のことです。

起業家の仕事内容は多岐にわたり、以下のような仕事があります。

  • コンサルタントやライターなど個人で行うもの
  • ネイルや雑貨店など店を開くもの
  • ピアノや書道教室などスキルを活かすもの
  • 公認会計士など国家資格を活かすもの

起業家と類似している「実業家」は自分から事業を作らず、仕事内容として生産や流通、販売が挙げられます。

起業家について詳細を知りたい方は、以下の記事を見てみましょう。

【女性起業家5名】仕事内容を紹介

【女性起業家5名】仕事内容を紹介

こちらでは、日本を代表する女性起業家5名の仕事内容を紹介します。

  • こんまり(近藤麻理恵)
  • 勝友美
  • あいめこ(上村志津瑠)
  • はあちゅう(伊藤春香)
  • 米良はるか

起業家の仕事風景を想像しながら、見ていきましょう。

こんまり(近藤麻理恵)

こんまり(近藤麻理恵)さんは、片付けコンサルタントとして1,000以上の部屋を片付けて、日本だけではなく世界でも注目を集めている女性起業家です。

幼少期から片付けに目覚め、19歳から片付けについてのアドバイスを始めました。

2011年に「人生がときめく片付けの魔法」を出版し、1,300万部を売り上げた実績があります。

結婚を機に拠点をアメリカに移して、現地のテレビ番組に出演したりと活動の幅を広げていました。

現在はカリフォルニア州に在住していて3人の子育てをしながら、片付けに関する執筆をしています。

勝友美

勝友美さんは株式会社museの代表取締役で、オーダーメイドスーツ専門店「Re.muse」を経営する女性起業家です。

「100年先まで愛されるブランドづくり」をミッションに掲げており、これまで経営者や営業マンに向けてスーツを提供してきました。

アパレルメーカーの販売員としてトップの成績の実績を残した後、オーダーメイド業界に転身しました。

2018年にミラノコレクション、2023年にパリコレクションへの出展実績があり、国内外で注目されています。

あいめこ(上村志津瑠)

あいめこさんは、2020年のコロナ禍にオンラインキャバクラを始めたことで、注目を集めている女性起業家です。

特技はバズらせることで、「パソコンを持っていなかった私がTwitterで年商1億円稼ぐ理由。」を出版し、Twitter投稿のコツを書かれています。

またInstagram専門の運用代行サービス「sizuru wiz」の代表で、年商1億円を売り上げました。

従業員は全国各地にいてフルリモートで、約60人在籍しています。

現在は、実家がある滋賀県と東京都の2拠点生活をしながら、子育てとコンサル業を両立させています。

はあちゅう(伊藤春香)

はあちゅうさんは、慶応義塾大学在学中に始めたブログが人気となり、ブログの内容を記載した書籍を出版しました。

大学卒業後は、電通でコピーライターとして勤務し、トレンダーズ株式会社の創業者である経沢香保子さんから声をかけられ、転職しました。

エステ・コスメ専門サイトの編集長を経て、2014年からフリーで働いています。

現在はYouTubeのショート動画で、商品レビューをしたり、本を出版したりとマルチに活動を続けています。

米良はるか

米良はるかさんはスタンフォード大学の留学から帰国後に、READYFOR株式会社を創業しました。

クラウドファンディングを日本で初めて立ち上げ、2014年に独立しました。

これまでG1「ソーシャルアワード」社会起業家賞や、日経WOMAN主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2021」など数々の受賞歴があります。

また2021年から「新しい資本主義実現会議」の民間議員も務めているため、今後も活躍が期待できるでしょう。

【起業家の仕事内容】起業家に向いている5つの特徴

【起業家の仕事内容】起業家に向いている5つの特徴

起業家に向いている5つの特徴は、以下のとおりです。

  1. 行動力がある
  2. 仕事が好き 
  3. 向上心がある
  4. 失敗を恐れない
  5. 自己管理能力が高い

特徴が当てはまっているかどうかを確認しましょう。

それぞれ具体的に解説します。

1.行動力がある

起業家として事業を継続させるために、行動力は欠かせません。

融資を集めるために銀行へ通ったり、集客のためにWebサイトを作成したりと行動し続けないと、経営が立ち行かなくなるからです。

またピンチのときや失敗したときに切り替えて、すぐに行動できるようなマインドを持ち合わせることも重要です。

2.仕事が好き

自分の事業が好きで、愛を持って仕事をしている起業家は多くいます。

常に仕事のことを考えてしまうくらい気持ちが強ければ、事業の成功率が上がりやすくなるからです。

会員数2万人越えのコミュニティを運営している起業家は「毎日充実しているし今の仕事が好き」と発言していました。

自分の好きなことを好きなだけできるため、多くの起業家はやりがいを感じています。

3.向上心がある

起業家には、向上心がある方が向いています。

できないことをできるようにしたいと思ったり、自分の成長になることを努力したりする意志の強さがないと途中で諦めてしまうからです。

起業して事業を運営することは、よく「終わりのないマラソン」と比喩されることもあるほど長い道のりです。

そのため、時代の変化をいち早くキャッチして、積極的に新しいことに関わっていく姿勢が起業家として成功するには必要となります。

4.失敗を恐れない

起業家として成功するためには、失敗を恐れずに行動し続けることが求められています。

また失敗したとしても、経験を活かして進むことが重要です。

女性起業家の勝友美さんは、パリコレクションで「モデルが当日になって来ない」「ショーに必要なものが足りない」などのトラブルに見舞われました。

しかし立ち止まることなくスタッフと協力しながら、当日を無事に迎えられました。

このように起業すると失敗やトラブルは避けられませんが、恐れずに挑戦し続けることが必要です。

5.自己管理能力が高い

起業家になると自由に使える時間が増える一方、自分で責任をとる必要があるため、自己管理能力を身に着けておきましょう。

事業が発展していく過程で気が休まらず、睡眠時間を削るなど身体を酷使してしまうこともあるかもしれません。

しかし身体を壊して事業に悪影響が出ないために、日頃から健康に留意することが重要です。

起業家の仕事内容を知る前にやるべきこと4つ

起業家の仕事内容を知る前にやるべきこと4つ

起業家の仕事を知る前に、やるべき4つのことを紹介します。

会社設立だけではなく、個人事業主として事業を始めることも、起業に含まれます。

起業までの流れは、以下のとおりです。

  1. 起業の目的を考える
  2. 事業計画を考える
  3. 資金調達をする
  4. 会社設立や開業手続きをする

特に、起業目的と事業計画は、資金調達のためにしっかりと考えておくことが重要です。

資金調達の方法は以下の記事でも解説しているため、詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

起業家の仕事内容を知って一歩を踏み出してみましょう

起業家の仕事内容を知って一歩を踏み出してみましょう

起業家によって仕事内容は異なりますが、それぞれの強みを活かして小さなことから実績を積み上げて、事業を拡大させています。

特別な能力は不要で、失敗を恐れず行動し続けることで起業家として成功しやすくなるでしょう。

以下の記事では、ノーリスクで安全な起業方法を紹介しています。

起業家として一歩を踏み出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

第2の人生を謳歌すべく、第2の収入源を手に入れるため、副業起業。

飲食店やパーソナルトレーニングジム、ホームページ制作会社など、さまざまな業種の集客サポートや起業を目指す方のサポートをしている。

これまで500万円以上の知識投資をして学んできた知識を活かして第2の収入源を得たい方やこれからの第2の人生を謳歌したい方に向けてこれまでに得た知識や経験を活用してネットで月10万稼ぐ方法を教えている。

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次